新設園でオープニングスタッフとして働く魅力
みんながゼロスタート
一番の魅力は何といっても、全員が「0(ゼロ)」からのスタートであることです。
保育経験の有無や年齢で、先輩後輩はもちろんあります。しかし、その園の保育を経験しているわけでもないし、その建物・環境を経験しているわけでもないので、みんながゼロからのスタートとなります。「スタート」という空気をを1番持ちやすいと感じます。
社会人・保育士1年目の方はもちろん、保育をしてきた方が、もう一度リセットして保育を学びたい方、働きたい方にも最適な環境であると言えます。
みんなでつくり上げる一体感と、成長
保育士4年目のときにグレース保育園の立ち上げメンバーとして携わった経験があります。
新設園スタッフの魅力は「みんなで創り上げる」ところが一番の楽しみです。それは保育だけではなく、施設の使い方、環境も含めて全てみんなで決めていきます。自分たちなりにアイディアを出し合ってリメイクしていくような楽しさに似ているように感じています。
幼稚園勤務・4年目の時に、新設されたグレース保育園の立ち上げのオープニングスタッフに選ばれました。本当に右も左も分からない状態でした。雰囲気的には、正直、いわゆるバタバタしている感じでした。その分、職員同士で話さないと進まないことがすごく多く、今考えると、それが逆にとても楽しくて!みんなでやっていかないと成り立たない、進められないというところが多くあったので、自然と職員間でコミュニケーションが多くとることができ、その中で相手のことを深く知ることができました。すごくいい時間だったと思います。とても充実していました。
幼稚園から、保育園へというところでは、環境がかわり引き出しがない分、わからないことがすごく多かったのですが、そこにベテランの先生たちが一緒に加わってくださったことで自分の中での引き出しをたくさん増やすことができたと感じています。アドバイスを素直に聞けた時にすごく自分の中では成長ができた年だったと振り返っています。
やりたいことを言葉にすることの大切さ
「こうしたいな」と思っている人のアイディアや想いが出しやすい、というのも魅力の一つです。
既存の園に入ってしまうと、やはりそこに出来上がったものに対して自分を合わせていく必要性があり、なかなか最初のうちは意見を言えなかったり、空気を読まないといけなかったりします。しかし、新規園は、みんながゼロスタートなので「自分としては1個こういうものを足したいです」といった自分の想いはすごく言いやすいです。そういう意味では、自分の保育への想いをしっかり持っている方にはすごく、魅力的だと思います!
またそれとは逆に、「こういう人じゃなきゃだめ」という考え方も無いと考えています。
保育園は職員が多い分、人間関係の悩みは様々なシーンででてくるとは思いますが、私自身成長できたのは、やはりいろいろな方たちと関わってきた影響が大きいと考えています。自分のいいところ・苦手なところ、足りないところなど、自分自身を見つめなおして、リセットし再度自分の理想や保育像を作り直していくことで、保育士として、人として成長できます。ゼロスタートの良い所は、新人の保育士さんのみならず、経験のある保育士さんにも様々なメリットがあると考えています。
総合的に考えると、新設園のオープニングスタッフは
人生を楽しみたい人
一番合っていると感じています。実力や経験などよりも気持ちの面で、なんでも楽しみたい!と思う人はぜひ私たちと一緒に、「保育を楽しめる」園を創っていきましょう!!